山梨の狛犬

山梨県のいい顔の狛犬をアップしています。

甲府市・稲荷大明神のチビ狛犬

甲府市大田町・稲積神社の隣に、稲荷大明神という小さな神社があります。

その神社には、これまた小さな狛犬がいます。


f:id:ikkakuu:20150930130925j:plain
稲荷ということで、鳥居近くは狐が守っています。

f:id:ikkakuu:20150930131416j:plain
奥には小さな狛犬がちょこんと置かれています。

f:id:ikkakuu:20150930131227j:plain
年号などは確認出来ませんでした。
元々は別の場所に置かれていたものかも知れません。
玉乗りタイプの狛犬は山梨ではあまり見られず、貴重です。しかもこのサイズ。

f:id:ikkakuu:20150930131315j:plain

f:id:ikkakuu:20150930131324j:plain

f:id:ikkakuu:20150930131123j:plain

f:id:ikkakuu:20150930131150j:plain

f:id:ikkakuu:20150930131155j:plain

f:id:ikkakuu:20150930131200j:plain

f:id:ikkakuu:20150930132314j:plainこのアングルで狛犬を見る機会はなかなかないですね。

 

f:id:ikkakuu:20150930132332j:plain
太田町・稲積神社の周辺は、この稲荷大明神や、金刀比羅神社の護国系狛犬も見る事が出来て、しかも動物園も近くにあると来て、一粒で何度でも美味しいスポットです!

昭和町・日吉神社の食いしばり狛犬

住所:山梨県中巨摩郡昭和町西条新田


閑静な住宅街にひっそりと在る、小さな神社に、これまた小さな狛犬が。

f:id:ikkakuu:20161009205215p:plain

f:id:ikkakuu:20161009205218p:plain
年代は刻まれていませんでしたが、かなり古そうです。

f:id:ikkakuu:20161009205223p:plain

f:id:ikkakuu:20161009205226p:plain
山梨ではなかなか見かける事がないタイプです。

f:id:ikkakuu:20161009205231p:plain
吽はこれでもか!と歯を食いしばっています。歯並びいいですね!

f:id:ikkakuu:20161009205235p:plain

f:id:ikkakuu:20161009205239p:plain
吽の股間のみ、男性器らしきものがありました。

f:id:ikkakuu:20161009205211p:plain

熊野神社(国母)のはじめ狛犬

この狛犬神社探訪・狛犬見聞録さんの記事を読んで見に行きました。

狛犬がいる本殿は塀に囲まれており、撮影がしづらいという前情報を得ていたので、車に脚立を積み、高倍率ズームの出来るCanonPowerShot SX50を用意して、現地に向かいました。

f:id:ikkakuu:20161009204710j:plain参道には岡崎現代型が。 華麗にスルーして、本殿に向かいます。


f:id:ikkakuu:20161009204711j:plain脚立を登ってみると・・・ いたっ!


f:id:ikkakuu:20161009204712j:plain左にいるのに、口を開いてます。 でも、なんともいい表情・・・。


f:id:ikkakuu:20161009204714j:plain

f:id:ikkakuu:20161009204715j:plainこっちは右です。こちらも口を開いてますね。目を細めたように見える左像と比べて、こちらの目は丸いです。
お腹の下が繰り抜かれていない事から、かなり古い江戸はじめのように思えます。


f:id:ikkakuu:20161009204716j:plainどちらにも、耳らしき物はついてませんね。膨らんでいるのはコケか何かのようです。

f:id:ikkakuu:20161009204717j:plain

f:id:ikkakuu:20161009204718j:plain
塀の上には防犯対策用でしょうか、鉄条網も張り巡らせてありました。

f:id:ikkakuu:20161009204708j:plain
神社の建立と共に植えられたというご神木が祀ってありました。

南アルプス市・諏訪神社のはじめ狛犬!

穂見神社で念願の木彫り狛犬との対面を果たした後、ついでだから近くの神社を2~3社回ろうかなと思い、来たのがこの諏訪神社です。
住所は山梨県南アルプス市平岡になります。

f:id:ikkakuu:20150920134720j:plain斜面を切り開いて作られた境内。

f:id:ikkakuu:20150920135104j:plain階段を上りきったところにいたのは、昭和十四年建立の狛犬
しかしこれだけでは終わりません。


f:id:ikkakuu:20150920135332j:plain! ! !


f:id:ikkakuu:20150920135652j:plain本殿の奥に年代不明のはじめちゃんが!!!
位置的にこちらが阿なんだけど・・・ 口を開いてるように見えません・・・。


f:id:ikkakuu:20150920135317j:plain

f:id:ikkakuu:20150920135543j:plainなんともまろやかな表情の吽。


f:id:ikkakuu:20150920135508j:plain日当たりの関係か、吽はかなり苔むしていました。


f:id:ikkakuu:20150920140653j:plain
木鼻獅子まで! 白くて見栄えがしますね。

f:id:ikkakuu:20150920140038j:plain
葉っぱがついてる・・・。


思いがけずはじめちゃんに会えて嬉しかったです。寄り道してよかった~!

韮崎市・柳原神社の犬っぽい狛犬

狛犬ネットのたくきよしみつさんが「日本一情けない顔の狛犬」とされていた狛犬です。
住所は山梨県韮崎市中田町小田川です。

f:id:ikkakuu:20150920171642j:plain近くには広大な田園地帯が広がっています。


f:id:ikkakuu:20150920171820j:plain国道141号沿いにある、この神社。通り過ぎる人のほとんどは、この狛犬の存在を知る事もないのでしょう・・・。


f:id:ikkakuu:20150920171939j:plain

f:id:ikkakuu:20150920171946j:plain阿像。 確かにこれは・・・情けない! 情けないぞ!
「えへへぇ・・・」 と締まりの無い笑いを浮かべています。
旧村社という事ですが、当時の村人の心境に思いを馳せてしまいます。


f:id:ikkakuu:20150920171843j:plain

f:id:ikkakuu:20150920171852j:plain目の焦点が合ってない吽形。
ある意味、底知れぬ力を感じます。


f:id:ikkakuu:20150920172014j:plain阿の尾。縄文土器のような模様がかっこいいですね。


f:id:ikkakuu:20150920172046j:plain
微妙にデザインの違う吽の尾。

f:id:ikkakuu:20150920172203j:plain
巻き毛がクルクル巻いてます。

台座には建立年月日などは刻まれていませんでした。

河口浅間神社の狛犬

バス釣りで有名な河口湖近くにある、河口浅間神社。境内には見事な巨木が何本も伸びています。

f:id:ikkakuu:20161009203032j:plain

f:id:ikkakuu:20161009203034j:plain
けっこう風雨に侵食されてますが、絶妙にかっこいい侵食具合じゃないでしょうか。
これ以上進行すると、ちょっと可哀想な感じになっちゃうかも知れませんが。

神明神社(甲府市上河原)の狛犬

山梨県甲府市上阿原町、神明神社狛犬です。

周辺には、同じ名前の神社がいくつもあります。

こちらの狛犬は昭和四十四年建立。「石工 望月実三」とあります。

f:id:ikkakuu:20161009195219j:plain

f:id:ikkakuu:20161009195221j:plain

f:id:ikkakuu:20161009195224j:plain

f:id:ikkakuu:20161009195226j:plain
ずんぐりむっくり、豚顔で可愛い狛犬です。

f:id:ikkakuu:20161009195228j:plain

f:id:ikkakuu:20161009195217j:plain
尻尾はちょこんと出っ張ってるだけ。もうちょっと細工して欲しかった気もします。